はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

疲れ??(ウンたん 備忘録2)

昨日 朝イチに咲のウンたん持って病院へ。

f:id:hanabo39:20181012110035j:image

ウンたんの回数を頭の中で整理してたら よく分からなくなってしまって、時系列に紙に書き出して病院へ行きました。

先生もその方が把握しやすいかなー?

 

f:id:hanabo39:20181012110436j:image

元気はあるけど いつもよりテンションは低い咲σ^_^;

 

結果、前回と同じく特に悪さをする病原菌は見つからないものの、悪玉菌(名前聞いたけど忘れちゃった)が通常より多目なので 腸内バランス崩れちゃったかなー?って感じでした。

 

バランスが崩れるのも ストレスや疲れなど目に見えないものでも起こりうる可能性もあるって 先生が言っていたので もしかしたら 咲を遊ばせすぎで 身体が悲鳴あげていたのかなー?と反省。

 

咲自身は疲れ知らずなんだけど きっと気付かないうちに身体が疲れていたのかなσ^_^;

 

イノシシの事も話したけど しばらく平気だったらなら イノシシではないと思うよ!って先生の判断。

ただ、今はフードオンリーでふやかしてあげてね。と言われました☆

 

クスリはフラジールを今度は1週間でました☆

耐性菌が心配で聞いたけど このクスリに関してはほぼ平気ですとの事。

たまぁーに、効かない子がいる時はお薬変えると治る子もいるけど、咲はこれを飲んでいる間は健康なウンたんだったので フラジールのままになりました☆

 

f:id:hanabo39:20181012213830j:image

看板犬の奏くんとも少し遊べたよ☆

 

ワンコの下痢なんかは 原因不明って事も多いみたい。

そうだよね、先生は別に千里眼を持っているわけじゃない。

飼い主が思い当たることや、判断材料になるウンに原因があったり、他の症状あれば分かると思うけどただの下痢じゃぁねσ^_^;

されどバカにしちゃいけない下痢!

先生とお話ししてて 1番 飼い主の母が納得したのは「夏の疲れ」「日頃の疲れ」かな?

だって、咲ってワンコの割には寝てないんだもん(T-T)

 

 

 

 

フラジール

抗生剤だと思っていたら フラジールは違いました。

あくまでに使用した場合なのですが「抗原虫剤」でしたσ^_^;

では「肺炎」から「ピロリ菌」や「赤痢」などなど 様々な菌や原虫に対応出来る優れたお薬でした☆

抗生剤と似たようなお薬ではあるみたいだけど。

に関しては副作用も少ないよーと知人の薬剤師さんが言ってました。頭の良い知り合いがいて良かった(^ ^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村