はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

マーキング

6ヶ月すぎた頃から マーキングなのかな?

お散歩中に上掛けチッコをするようになってきました。

(誰かのした跡に上からチッコする)

f:id:hanabo39:20180823070449j:image

 

ただ はなの時と同様、クンクンする割にはしなかったり もう出ないよね?ってくらいした後にでも しようとしたり。

 

男の子のマーキングとは違いますが 咲なり何か犬の本能があるみたいです。

 

f:id:hanabo39:20180823070804j:image

 

以前(はなの時)、このマーキング?上掛けチッコ?について お散歩仲間たちと話題になった事があります。

 

母はマーキング=縄張り意識と思ってました。

お前の匂いをワタチのチッコで消してやる!!的な行為。

何も匂いがないところでは 「ここはワタチのテリトリー」っていう目印。

そんな感じで単純に思っていたけど

ある犬友さんが

「えっ?あれってワタチもここに来たよ♡っていう挨拶的なものじゃないのー?」っていう方がいて そこから検証してみました。

 

f:id:hanabo39:20180823071739j:image

 

検証って言っても 大したものではありませんがσ^_^;

母の結論は

知っている仲の良いワンコのチッコの跡にはする。

なので ワタチもココを通ったよ!

って挨拶的な感じなのかなー?と。

もちろん 個体の性格によって違うと思います。

それに文献を調べたわけでもない。

咲もはなも人の言葉話すわけじゃないから ちゃんとした答えは分からないままですが 母の感覚的な結論ですσ^_^;

 

もし違っていたとしても それはそれで知らなくてもいいかな?と思ってますσ^_^;

母的には、そう思う事で 犬の気持ちに寄り添えたような気分になっているので これで満足です♡

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村