はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

冷房

ほぉーんと 毎日 暑いです。

気づけば 毎年この時期に流れる「節電にご協力を」のCMが流れてない!

「室内でクーラーを使用して下さい!」と言ってるくらいですねσ^_^;

 

f:id:hanabo39:20180802090237j:image

初めて娘から貰った プチトマト☆

一瞬 ボールと勘違いしてましたσ^_^;

 

母が小さい頃は クーラーは贅沢品でその感覚が大人になってもあって、はなが若い頃は子供たちが夏休みで在宅って事もあり 家中の窓を開けて過ごす事が多かった記憶があります。

今はその頃とも違う気候だと思います☆

 

はなが5歳過ぎたころ、母は気づいた☆

暖房費の方が高くない??

冷え性のため 暖房は躊躇なく使ってました)

クーラーって贅沢品じゃないよーってねσ^_^;

 

夏は電気代が掛かるけど その分ガス代が安い。

トータルすると 逆に真冬の方が光熱費は高いです。

(ドンブリ勘定ですが)

 

で、これもメーカーさんが言うには目安程度で正確ではないらしいですが

我が家の今年のクーラー代☆

f:id:hanabo39:20180802091214j:image

電力単価はこのリモコンで最高値に設定。

なので ↑の金額より安いはず。

f:id:hanabo39:20180802091253j:image

 

咲がウチに来る前にメーカーさんにエアコンクリーニングを出したら 今年はキンキンに冷えるようになりました。

咲の避妊手術で外泊した時と、ちょこっと涼しかった2日くらい消しましたが ほぼうちは24時間付けっ放しです。

 

お部屋の形状やクーラーの種類、電力会社によって 変わってくると思いますが 母の結論は

冷房費は暖房費より安い!!

ですσ^_^;

ひと昔前の母のように「クーラーは贅沢品」と思っている方がいらしたら ぜひ この夏は躊躇なく使って頂きたいと思いますσ^_^;

毛皮を着ているワンコの為にも☆☆

 

f:id:hanabo39:20180802092233j:image

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村