はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

お薬手帳

調剤薬局に行けば必ず聞きれる、

お薬手帳 お持ちですか?」

 

人でも推奨されているお薬手帳

なんで動物にはないんだろう?とはなの時に疑問に思いました。

飼い主より病院へ行く回数が多い我が家のワンコ。

はなの時に続き、咲のも作りました。

f:id:hanabo39:20180615095006j:image

これ、人用のお薬手帳ですσ^_^;

薬局でタダで頂いてきました。

 

薬は人でも犬でも 個体によって 合う合わないがありますから。

人みたいにお薬の情報が載ってる物を出してくれる病院ならいいですが、たまたまなのか?今までそのような病院はお世話になった事がありませんσ^_^;

 

しかも薬ってカタカナが多くて 母の頭にはインプットされない(記憶に残せない 笑)ので  母は書き留めておく事が1番☆

 

もちろん 過去に出してくれたお薬の事は 出してくれた病院に聞けば すぐ分かるとは思います。

でも

突発的に行った病院や

かかりつけ医を変えて元の病院に聞けないとか

閉院とか・・

色んな状況が これからある可能性はある訳で 飼い主が管理していくって事は大切かな?と思ってます。

って、偉そうな事言ってますが 実は はなは合わない抗生剤があって何の薬だったか?分からないまま 毎回ドキドキだったのですσ^_^;

(以前 通ってた病院に聞くってことも出来なかった)

それからは 薬を貰った時点で 先生や受付の人に薬名を聞いてます☆

 

f:id:hanabo39:20180615101620j:image

今日は一日雨。

雨の日にトイレの心配しなくて良いって素晴らしい☆