はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ばっちぃ写真から始まりますσ^_^;

f:id:hanabo39:20180414170748j:image

⬆︎この写真は3月に撮ったもの。その後 ワクチン接種のついでに病院で耳掃除して頂きました。こんな汚れがすぐに付いてしまう咲。

 

3月の病院の後 自宅でも2、3回ほど耳掃除をしましたが  汚れが上手く取れず 昨日 再度 病院へ。

 

先生が何度も何度も丁寧に耳の奥をのぞいて見ると

鼓膜の横に少しだけ炎症が見られました。

外耳炎とかには まだ なってないので 点耳薬を1日1回垂らして様子見になりました☆

多分 耳の汚れもこの炎症から来ているかなー?と。

次回は狂犬病接種のときに診てもらう予定です☆

 

f:id:hanabo39:20180414171813j:image

病院での咲は‥

先生に嬉ションσ^_^;

看護師さんと遊びたくたてソワソワσ^_^;

耳掃除では痛いことしてないのに悲鳴 (・_・;

痛くもないのに悲鳴あげる演技派なところは はなにソックリだったので笑えました 笑

体重は6.1キロ♡

ちょっとコロコロかなー?と思って先生に聞いてみたら

『パピーの時の太り過ぎは気にしなくて良い』とのこと。

骨の成長など身体の成長には栄養は必要で、フードの袋に書いてある規定量あげているなら問題ないらしいです。

触診でも『良い骨格と良いお肉のつき方だよ』と言われました。

 

尻尾追いも聞いてみました。 

先日の『尻尾』の投稿で エスカレートすると断尾の可能性も出てくる子もいると教えて頂いたので 病院帰りにビターアップルを購入しようかと思っていました。

先生も、その子によってどこまでやるかは分からないけど身を噛んじゃう子もいるとの事。

炎症起こせば 更にカミカミしちゃうから その前に辞めれるなら・・と。

一番は やり始めたら 気をそらしてあげること。

無理に辞めさせようとすると更にやり出す可能性あり。

ビターアップルも良いけど 購入する前に家にレモンあればレモン水を作って塗ってみれば?と。

 やってみます☆

 

f:id:hanabo39:20180414174506j:image

⬆︎証拠写真

クルクル回るときもあるけど 猫のように丸まって寝ている時に 顔の前付近にある自分の尻尾が気になるみたいです(・_・;