はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

トイレの位置

トイレの位置って本当に重要なんだ!と思いました。

はなのトイレトレーニングはお手上げ状態で 泣きが入りましたσ^_^;

f:id:hanabo39:20180407153737j:image

⬆︎だいたい、トイレトレーが無造作に置かれているし 笑

 

生後2ヶ月ほどでウチくる咲はゼロから教えるんだろうなぁーと思っていました。

(咲は来た当初からシートの認識あり!有難い!)

テレビの横に はなが使っていたゲージをリビングのトイレ用に用意。あとはサークルにトイレ。

数回したものの、そのうちしなくなり

リビングでは失敗も多くなりました。

 

お友達にもトレーナーさんにもテレビの横はやめてみれば?と提案されて変えてみました。

f:id:hanabo39:20180407160503j:image

⬆︎トイレの背後にある家具の脇からコンセントがはみ出ているのをイタズラ防止として咲が気付く前に何とかしたかった。

一石二鳥です!

因みにこの写真はウンの最中。 出てくるのを見てる咲(^^;;

 

移動した時にゲージもL字にして正面と横から出入り自由にしてみました。

何と成功率99.9%☆☆☆

こんなにも変わるなんてーーー(*゚▽゚)ノ

 

リビングでの失敗は色んなところにしてましたが、移動する事によって劇的に変わるなんて思いませんでした!

良くする場所に・・・って思ってましたが、良くする場所は設置的に人間の生活の動線だったので困難でした。

 

あとはゲージの床面にキャスター付けているので

なんとかフラットに出来るように考えてみます☆

 

f:id:hanabo39:20180407162330j:image

⬆︎ワタチのマイブームはベットと遊ぶ事。

サークルから引きずり出して来ちゃいます♡