はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

モグモグタイム

「咲ぅ〜ごはんだよ〜!」は1番に理解してくれたこと。

すぐに定位置に飛んで行きます☆

でも まだフードを入れる音とかには気づかない 笑

ふやかしている時も気づかない 笑

可愛いヤツです。

f:id:hanabo39:20180329215955j:image

だって ワタチ まだ生まれて来てから3ヶ月も経ってないんだよ?

それにーここに来て3週間しか経ってないし

しょうがないじゃん!!!

 

面倒くさがり屋の母は一つ決めたことがあります。

ごはんの時間を決めない

今は3回あげているので大雑把に朝、昼、夜とだいたい 似たような時間帯にはなっちゃっているけどねσ^_^;

 

これは先住犬のはなの時で勉強させられたことです。

食いしん坊のワンコの腹時計って正確なんだもん。

「急いで帰宅して早くごはんあげなきゃ!」って思う気持ちと「ごはんまだーー?早くごはん!!」って思いながら留守番しているワンコの気持ち。

ストレスかな?って思いました。

(ストレスかどうかは分かりませんが 母の勝手な解釈です)

両者のストレスを取るには

時間を決めない!それに限るなぁと思いました。

 

あともう一つ☆

 

はなは食べている時に 何も考えずに手を入れてみたら怒らないコだったので平気でした。

(ホント 何も知らないって怖い 笑)

でも中には、食事中に手があると噛むワンコもいるのも事実。

咲がどんな子かは手探りだったので

来た当初から咲は、友達からの伝授でこんな風にモグモグタイムをしております。

f:id:hanabo39:20180329225058j:image

⬆︎ボーダーコリー のタンバお姉ちゃん☆

咲のモグモグタイムは、両手がふさがっているので写真はありません(^^;;

 

器を手に持ってあげると ワンコの首の負担も少ないし、常に側に人がいて、手がある、それが当たり前の常識になっていくのかなぁ?って思いました。

 

母は、自分にも出来そうで納得出来ることは実践していこうと思ってます☆

(自分に出来そうって事が母には重要σ^_^;)