はなは咲く

セーブル カラーのボーダーコリー「咲」とお空から見守る「はな」 の日記

ワクチン

今さっき ワクチン打ってきました。

咲はこの前預かって頂いたボーダー飼いの先生の元で今後 お世話になる予定です。

 

先生や飼い主さん、色々な考え方や捉え方があるとは思いますが、あくまで「咲」と飼い主である母が信頼してお世話になる病院なので 母が納得していればOK!かな?と。

 

◉備忘録◉

 

体重 4.5キロ

フードは1日のトータル量で10グラムずつ、一週間毎に増やしていけばいいんじゃないかな?と。

 

8種ワクチン接種

(咲地方は結構田舎なので、レプトスピラの予防が入ってるワクチンをお願いしたら 8種か10種と言われる)

次回のスケジュールとしては

4月25日頃 狂犬病

その1〜2週間後に3回目ワクチン

ドッグランとか草むらに心置きなく出かけられるのはGW明けかなー?と。

 

もちろん、今日、2回目打ったので一週間くらい経ったらご近所とかのお散歩は平気だよとの事。

 

耳掃除

耳の中のお掃除の仕方をレクチャーして頂きました。初めは模様かな?と思っていたけど、自宅で拭いてみたら汚れでした 笑

奥の方にも塊が見えたので 母は出来ず、

本日は先生に完璧に汚れを取って頂き、奥の方まで診てもらい、綺麗な咲になりました。

一週間後、また汚れが凄く付いているようなら 再診との事。

 

はなは立ち耳だったから あまり気にしてなかったんだよなぁσ^_^;

 

検便

食糞するのでして貰いました。

虫さんはいませんでした。

ブリーダーさんのところでドロンタールを呑んでいるもんね、安心はしてたけどとりあえずって事でして頂きました。

「子犬期の食糞はしょうがないよー」って先生もおっしゃっていて、フードを替えたらしなくなったとか色々と聞くけど 今は「黙って取る」しかないんじゃないかなーと。

父、納得 笑

 

爪切り

母は不器用なので、爪切りは出来ません 笑

別に出来なくても、必要だな?って思った時に

病院やトリミングでして貰えればいいじゃん!って思ってます。

なので 本日 やって貰いました。

 

ダニ予防

フィラリア予防は来月くらいから。

ただ 暖かくなってきてお庭とか出るなら必要でしょうって事で ネクストガード(ノミ、マダニのみ)を明日以降 投与する予定。

 

f:id:hanabo39:20180325112731j:image

⬆︎病院で買ってきた イヤークリーナーとネクストガード

 

咲は診察台の上でも怯むことなく

先生曰く

「強い子ねぇー」と言ってました 笑

耳掃除の時は騒いでフガフガ文句は言っていたけどね。

帰り道、父と話していたんだけど 

「そういえば、尻尾がinしちゃった咲を見たことない」と気づきました。

怖いもの知らずの咲。

パピー教室とか積極的に参加していこうかな?と検討中です。

 

f:id:hanabo39:20180325112110j:image

⬆︎帰りの車でふて寝中

たぬきみたい 笑